blog index

仲のうえんだより

大学生が集まって耕し始めた「仲のうえん」。今日はどんな発見が!?

無農薬で野菜を作り、自分で食べ、販売する。
農業・環境・食をテーマに、大学生の生の声が毎日届きます。
そのほか、いろんなテーマをざっくばらんに。
<< 伊勢神宮 | main | 夏の野菜といえば? >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
ザ☆解体ショー
 
こんばんは☆
武者小路実篤の「友情」を読みながら総務がお送りします。笑
 
 
 
突然ですが、私はなかのうえんとは別に、学校の実習で借りている畑を持っています。
 
 
先日、そこでこんなズッキーニを収穫しました。
20090708170507.jpg
左:23.5のランニングシューズ
中:普通(よりやや大きめ)のズッキーニ
右:同じ株からできた化け物ズッキーニ
 
 
体長〓約50センチ
重さ〓推定1,5キロ
太さ〓両手で掴めるか…くらい
 
 
早速食べてみました
20090727185044.jpg
 
中は普通と変わらず身が詰まっていると思います。種はやはり大きかったですが…
(自家採取できますかね?!)
 
 
今回は6分の1程度を利用して
夏野菜カレーを制作。
 
感想は…
 
…皮が固すぎる!
 
普通のズッキーニは包丁でスーッと切れるし、歯触りも滑らか(?)でクセのない味ですよね。
 
この化け物は、味はしっかりズッキーニなのに、皮がカボチャ並みに固いのです。
 
 
いやはや…。
 
 
恐らく、雑草と共生する中で野生的な本能が目覚め、
 
美味しい野菜
 
になることよりも
 
強く生き抜く野菜
 
になることを選択したのでしょう。
 
なかのうえんの薔薇並みのトゲトゲを持つキュウリ達の様に。
(…ぃゃ、キュウリは美味しいので同じではないですね!)
 
 
そんな感じで
 
野菜の強さに感動する日々です
 
 
明日からはどんな調理法で攻めていこうかな。
 
とりあえず、
トマトと煮込んでラタトゥイユですかね☆
 
 
 
 
以上!
次回は法務の自己紹介に期待する、
総務でした(・∀・)ノ
| 仲のうえん | 総務部長 | 21:13 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 21:13 | - | - | pookmark |
コメント
ズッキーニやばいな!さすがカボチャと同種なだけあるね。。
カボチャは特に皮に栄養がある野菜だからまるまる調理だね!

残念ながら明日は久しぶりに帰還した農場長の日記になる予報です。
| 農場長 | 2009/07/28 11:51 PM |
そのズッキーニもうひとつできていたよ。
また調理に攻めあぐねることができるよ。
| 隣の畑 | 2009/07/29 12:07 AM |
ぶるぶるぶるぶる、ぶるぶるぶるぶる

(説明しよう。食育部長は「友情」読者を発見すると、感動のあまり「ひきつけ」を起こしてしまうのだ)
| 食育 | 2009/07/29 8:09 PM |
・農場長
仲のうえんのズッキーニもそろそろですかね??

さすが農場長、想像以上の日記が続きますねー


・隣の畑さん
どっちのお隣だろう?どっちにしろ、ごめんなさい・・・。
採って食べてくれてもOKです!


・食育長
そんな反応が欲しくて、あえて日記に書いてみました♪笑
| 総務 | 2009/08/01 12:06 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://nakanouen.jugem.jp/trackback/111
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

bolg index このページの先頭へ