blog index

仲のうえんだより

大学生が集まって耕し始めた「仲のうえん」。今日はどんな発見が!?

無農薬で野菜を作り、自分で食べ、販売する。
農業・環境・食をテーマに、大学生の生の声が毎日届きます。
そのほか、いろんなテーマをざっくばらんに。
<< 特別講義: 農業生産花粉学概論 | main | 忙しくなって参りました >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
竹パウダー
 どうも。法務です。
ついに仲のうえんだよりデビューを果たしてしまいました。
今日は僕がこのブログを更新したいと思います。

初めては自己紹介からが基本らしいのですが
日付が変わるまであと40分ほどしかなく、
今日中にアップしろという農場長のプレッシャーがはんぱないので
作業のことだけをさっくりと書いていきたいと思います。


今日はゼミが終わったあと、1時間ちょいだけ作業をしました。
内容は主に草刈りと種まき。
いや〜、草がまあ伸びてる!
仲のうえんにいる何かにさされながらがんばって刈りまくりました。

そして本日蒔いたのは小松菜、コリアンダー、白菜とあと一つなんか。
秋に鍋をしたいので白菜はぜひとも元気に育って欲しい!
残りもがんばれ!

そして本日の目玉はこちら!!



そうだね、筋肉だね。
今日は普段なかなか焼くことの出来ないTシャツに隠れているところを焼くため、
上半身裸で作業していましたw

ごめんなさい、本当の目玉は発泡スチロールに入っている竹パウダーです。
これは僕がひそかに開発を進めていた、仲のうえんを救う奇跡の粉です。
何かあやしい響きですが、粉といっても巷を騒がしている白い粉ではありません。
まあ、モノは竹を粉砕しただけの粉なのですが、
残飯を入れておくと分解して良い肥料として使えるようになるそうです。
忙しくて自炊をしなくなり、
その結果残飯を入れることがなくなっていたので持って来てみました。
残飯を入れなくなってから
1〜2ヶ月くらい熟成させるそうなので間違ってはないはずです。
うちの土壌の専門家、食育部長もいい香りだといってくれました。

元気がなくなってしまっているところがあったのでそこを中心にばら撒いてみることに。。。
これでぜひとも復活して欲しい!!

おまけ

犬


うん。完っ全に田んぼに侵入してるね・・・

≪おまけ2 by 食育部長≫



すいかと比較した食育のダイナマイトアームも必須だね。

<本日の作業>三人で合計3h分

・定植
 トマト×10本
 なす×2本
・草取り
・種まき
 コマツナ
 ミニ白菜
 チンゲンサイ
 コリアンダー
 ハツカダイコン
 レタス(グレートレーク)
| 仲のうえん | 法務部長 | 23:45 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 23:45 | - | - | pookmark |
コメント
いやーブログ更新に圧力かけた覚えなんかこれっぽっちもないけどなぁ(笑)
まーついに仲のうえんメンバーとして正式入園といったところか!竹パウダーの効果を乞うご期待ですね!
| 農場長 | 2009/08/13 7:19 AM |
筋肉写真に挟まれた犬写真が可愛いな〜
| 広報 | 2009/08/13 4:18 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://nakanouen.jugem.jp/trackback/126
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ