blog index

仲のうえんだより

大学生が集まって耕し始めた「仲のうえん」。今日はどんな発見が!?

無農薬で野菜を作り、自分で食べ、販売する。
農業・環境・食をテーマに、大学生の生の声が毎日届きます。
そのほか、いろんなテーマをざっくばらんに。
<< 単純作業をしているとき、たくさんのことを考える。 | main | 思い立ったが吉日 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
つ、ついに禁断の・・・!
 レシピを公開します!

ん?何のレシピかって?
『なかのうえんのバーニャカウダー』で披露したディップソースのレシピですよ!

〜注文殺到!食育のミスから生まれた奇跡のソース『アンチョビとオリーブオイル』〜
.リーブオイル100mlを鍋で火にかけ、沸騰しない程度に温める
鍋にアンチョビ缶・ツナ缶を入れ、木ベラで(しゃもじも良いかもね)丁寧にすりつぶす
すりおろした玉ねぎ1個・にんにく2カケをぶち込む
けをおおさじ…ではなく豪快にぶち込む
完成
≪ポイント≫
*玉ねぎ・にんにく・アンチョビ・ツナはケチらずに!
*金欠でケチらざるを得ない場合、塩をどっさり(笑

〜調理師食育が一週間かけて考案!でもあんまり注文されなかった幻のソース『ネギゴマ』〜
‘ι紊魄戝、かなりハードに水切りしておく(水切りの仕方は自分で調べよう)
⊃綫擇蠅靴親ι紊鯲△瓦靴掘△垢螢乾泙塙腓錣察▲據璽好半にする(裏ごしの仕方も自分で調べよう)
小口切りした長ネギ半本を加える
い世圭繊Δ澆蠅鵝Ε櫂鷽櫃婆を整える
完成
≪ポイント≫
*手間を怠ると液体状になり、ディップしにくくなってしまう。水切りをじっくり・ゴマをケチらない・だし汁みりんは最小限、を頭に入れておこう!

〜農場長考案!ボリュームたっぷり、ご飯によく合う?『肉みそ』〜
,世圭30ml、赤味噌25g、酒小さじ1でミソソースを作る
△劼肉100gを炒める
小口切りした長ネギ半本、みじん切りしたしいたけ20gを加えて炒める
ぅ潺愁宗璽垢魏辰─△茲混ぜ合わせる
テθ直澆鮨兇蠅ける
水溶き片栗粉を加え、とろみを出す
完成
≪ポイント≫
*水溶き片栗粉は、鍋が軽くプツプツと沸騰してから、お玉でかき混ぜながら入れること。
温度が上がりきらないうちに入れてしまうと、入れすぎてしまう可能性がある!


うむ、なんて曖昧で素敵なレシピ!
もし質問等があれば、コメント欄におねがいします。
調理師免許を有する食育が、懇切丁寧にお答えしますよ♪

p.s.
食育の調理師、農場長の家庭菜園検定に触発されたのか、広報に資格ブームが来ているらしい。
この調子でなかのうえんのメンバーが資格保有の専門家集団になると良いな!
(食育の希望案…広報→潜水士、総務→ボイラー技士、法務→TOEIC990点)

p.s.
写真が一枚もないから、最近力士デビューした食育の姿を…


p.s.
p.s.ってどうゆう意味だっけ?
| 仲のうえん | 食育部長 | 10:58 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 10:58 | - | - | pookmark |
コメント
ネギゴマの豆腐は小さいザルでこすのは大変なので大きなザルで。

潜水士(のうえんと無関係?)か野菜ソムリエ(費用が高額)を取ろうかと検討中です。
総務も法務も頑張って下さい。
| 潜水士広報 | 2009/10/22 10:15 PM |
畑で相撲、やりますか。
うっちゃり農場長と呼ばれた私は負けません。


p.s.は


畜生
酔いすぎてこの前フリに面白い回答が出てこない
| 農場長 | 2009/10/22 11:04 PM |
私のこの資格、需要ありますか?ハウス栽培か・・・?

私も食に関する資格が取れたら良いなって思います
漬物検定とかないかな・・・


p.s・・・
私にはハードルが高いのでパスしまーす
| ボイラー技士総務 | 2009/10/23 1:06 AM |
あえて挑戦します。

ペデの全裸魔神
諏訪
| Y | 2009/10/23 4:04 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://nakanouen.jugem.jp/trackback/201
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ