blog index

仲のうえんだより

大学生が集まって耕し始めた「仲のうえん」。今日はどんな発見が!?

無農薬で野菜を作り、自分で食べ、販売する。
農業・環境・食をテーマに、大学生の生の声が毎日届きます。
そのほか、いろんなテーマをざっくばらんに。
<< 1000アクセスでも目指す? | main | 台風後の温かい一日。 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
柿食へば 鐘が鳴るなり 法隆寺
 こんばんは!
台風が秋雨前線を刺激していますね。
その影響で今日も転びました、自転車運のない 総務です(・∀・)

突然ですが。
本日10月26日は「柿の日」です。(by 全国果樹研究連合会)

明治28年の今日、正岡子規があの有名な句
「柿食へば〜」を詠んだことにちなんで制定されたそうです。


先日、総務の周りで風邪やインフルエンザが流行しているのだという話を農家さんとしているときのこと。

帰り際に そのおばあちゃんから庭からもぎたての柿を
「あんたとこれ(柿)があれば 元気になるべなー」
といって袋いっぱい頂きました。

確かに、「柿が赤くなると医者が青くなる」と言われるほど栄養(ビタミン、ミネラルなど)が豊富で、昔から薬として使われてきたという話は よく聞きますよね。

スーパーでは果物になかなか手が出せないので、こうやっておすそ分けしてもらえるのはとっても嬉しいです

おばあちゃん ありがとう。

さらにおばあちゃんの一言にはもう一つ重要なポイントがありました。
分かります?
それは「あんたがいれば」・・・です。
「私がいれば元気になる人がいるのかー( ̄▽ ̄*)」と、一人でニヤニヤしました。笑

柿のように、人を元気にさせるような人間になろうと思いました。

結局、一番食べさせたかった相手は 柿も私も利用することなく元気になったんですけどね!(p_q)


柿は、日本では北海道と沖縄を除くすべての都府県で栽培されているそうです。
子供の頃、近所の柿を盗んで怒られた、とか、お寺の柿をこっそり食べたら渋すぎて後悔した(←総務)とか、柿の木にまつわる思い出を持つ方は多いのではないでしょうか。

「桃栗三年 柿八年。」
といわれるように、結実するまでには長い時間がかかります。
どんな時代、景色を見てきたのかなー・・・と、「ALWAYS 三丁目の〜」的気分に浸りながら、残りの柿を頂こうと思います

ちなみに美味しい柿の見分け方は
ヘタが大きく、実にしっかりくっついていることです!
写真で言うと、左のほうが美味しいようですね。早速確かめてみますー♪♪


長くなりましたが、これでおしまい。失礼します★


p.s
広報部長、お疲れさまでした!!


| 仲のうえん | 総務部長 | 21:39 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 21:39 | - | - | pookmark |
コメント
若干ノロケ話があった気がしたのは僕だけでしょうか?
トマトが赤くなると医者が青くなるとか、蜂が飛ばなくなると農家が飛び回るとはよく言ったものですね(笑)
| 農場長 | 2009/10/27 12:45 PM |
今日は僕の誕生日です。
| Yなべ | 2009/10/27 12:57 PM |
ありがとう。
今日柿食べました。なんでお爺ちゃんお婆ちゃんは柿好きなんだろう?

総務に柿を食べさせてもらえる人は幸せ者だな。
| 広報 | 2009/10/27 4:13 PM |
>農場長
総務がつっ込み待ちであったというのも気のせいでしょう。

リンゴもトマトも柿も・・・
なんでも赤くなるといいんですね笑

あの授業、やっぱり面白いと思います♪


>Yさん
1日過ぎてしまいましたが!
お誕生日おめでとうございます★
22歳ですか?同い年ですか?


>広報
なんででしょう?
みかんでもスイカでも、季節性を感じられるものが好きな気がします。
「the 日本」っていう感じがするからでしょうか?
・・・柿の原産国は中国でした。

広報のポイントがupした!
ふふふ(* ̄m ̄)
タイパンツ、待ってます♪
| 総務 | 2009/10/28 3:42 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://nakanouen.jugem.jp/trackback/206
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ