blog index

仲のうえんだより

大学生が集まって耕し始めた「仲のうえん」。今日はどんな発見が!?

無農薬で野菜を作り、自分で食べ、販売する。
農業・環境・食をテーマに、大学生の生の声が毎日届きます。
そのほか、いろんなテーマをざっくばらんに。
<< あなたの野菜は | main | しめ縄 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
恐怖の屋久島男
 こんにちは、食育です。

まずは写真をご覧ください。


そうです、近くでやっていた縁日でミドリガメを購入して食べたのです。
そのときの写真(亀の手)ですね。

なーんてね!
これは屋久島名物「カメノテ」という貝の写真です。

カニ・エビ・貝のダシが同時に出るという摩訶不思議な食べ物ですが、味噌汁のダシに使ってみたところ、上品で繊細な味に仕上がりました。

この「カメノテ」、かつて九州地方では普通に食されていた食べ物ですが、今では屋久島近海でしか獲れないという噂の高級(?)食材です。

なぜはてなマークが付いてるかと言うと、これは我が土壌研究室が誇る奇跡の貧乏人、「ドクターE」のお土産だからです。

ドクターEは一時期、マテバシイのドングリとアカシアの葉っぱを主食にするというロビンソン・クルーソーもびっくりの生活していたほどの貧乏なので、彼がそんな高級食材を買ってくるとは思えません。

こんなこと書いてますが、私と広報は彼のことが大好きです。

また近々屋久島に行くようなので、お土産に期待しましょう。
手に入ったら今度は農園の皆さんに御馳走します。

同時に、博士論文の提出が近づくにつれ、「屋久島が俺を呼んでる」、「屋久杉になりたい」という発言が増えてきているドクターEの近況も、逐一報告します。

≪本日の作業内容≫
食育 種まき 1時間

≪食育マップ≫


≪食育の自宅育苗室≫
| 仲のうえん | 食育部長 | 16:00 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 16:00 | - | - | pookmark |
コメント
おぉ。我らが愛するドクターE。
今年の夏はあまりに整理整頓が出来なくて,先輩に叱られてたっけな。
屋久杉になれる日を楽しみに待っています・・・報告よろしく!
| 広報 | 2009/11/02 11:17 PM |
本当に亀の手だと思いました。
| ともこ | 2009/11/03 12:08 AM |
>広報
今ドクター2年で、あと2年大学にいるそうなので、一緒に卒業しよう!
…あれ、計算が合わないぞ?

>ともこさん
私の勝ちですね(笑
食育の名に恥じぬよう、定期的にどっきりびっくり食材をアップしていきます!
| 食育 | 2009/11/03 1:22 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://nakanouen.jugem.jp/trackback/213
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

bolg index このページの先頭へ