blog index

仲のうえんだより

大学生が集まって耕し始めた「仲のうえん」。今日はどんな発見が!?

無農薬で野菜を作り、自分で食べ、販売する。
農業・環境・食をテーマに、大学生の生の声が毎日届きます。
そのほか、いろんなテーマをざっくばらんに。
<< 志野さんむろさん、あざした! | main | 農薬の 種をまかれた 農場長 (季語なし) >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
晴耕読雨読
 が、座右の銘、食育です。

さて今日は朝から快晴だったので、非常に活動的でした。
午前中はずっとトレーニング、体がボロ雑巾のようです。

午後は育苗に成功したエンドウ君たちを定植するため畑へ。



ひょろひょろに見えますが、マメ科の苗なんて言ってみれば「もやし」です、だからこれでも元気いっぱいなのです。
成功のコツはゼオライトという特殊な土(研究室からパクった)と土に還るという優れもののポット(実家からパクった)ですね、別に私の職業は泥棒じゃありませんよ。

あ、ちなみに、食育の畑にはもうスペースが無かったので、タイへ行っている広報の畑に「勝手に」植えました(笑



(よく見えないけど、食育の畑)

・・・話は変わるけど、最近「ちょっと特殊な人」にからまれることが多いですね。
ま、それも私のカリスマ性ゆえでしょうか?(笑

今日は畑で30分ほど近所のおじいちゃんとおしゃべりしました。
いきなり畑に侵入してきて話しかける、という荒業を難なくこなすおじいちゃんなので、色々なことはご想像にお任せします(笑

農業関連に関する話かと思いきや、終始時事問題について語るという不思議な方でした。
ただ情報が錯綜していてめちゃめちゃ面白かった(笑

〆鯑巨人が阿部の逆転ホームランでドミニカに勝った(→バレーボールか!)
∋垓桐撞深圓論屬ぬ椶世桂垢鬚ぶっていたから捕まった(→一昔前の銀行強盗か!)
リンゼイさんは日本人だ(→?)
す喟邁の通り魔は巨大なハンマーを使っていた(→マ〇オ?)

そんなこんなで話は盛り上がっていたところ、
食育「今は何をしてらしたんですか?」
じい「公園で孫と遊んでたっけども、疲れたから散歩しに来たっぺよ」
ゾッとする食育。
食育「・・・お孫さんはおいくつですか?」
じい「3つだっぺ」

はよ公園帰れ!

というオチでした。

まとめ:やっぱり畑仕事はいいですね。こうやって近所の人とのんびり話しながらひなたっぼっこ。
おじいちゃんも気さくな方でした、このブログ見てたらまた来てね、おじいちゃん!
| 仲のうえん | 食育部長 | 16:43 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 16:43 | - | - | pookmark |
コメント
もちろん私たちがかもし出すカリスマティック農業のおかげで人が集まるのでしょう。
実は農場長もたくさんの近所のおじさんから声をかけてもらっています。その様子は後ほどアップします。
| 農場長 | 2009/11/15 5:54 PM |
>農場長

近所のおじさんとの座談会が開けそうですね。
キャンギャルとして総務が必要になります。
| 食育 | 2009/11/16 11:31 AM |

水着にならなくて大丈夫なら
キャンギャルとして参加します!!
| 総務 | 2009/11/16 4:59 PM |
おじいちゃんネタはどこまでがホントだい?w
| T-YO | 2009/11/17 11:28 AM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://nakanouen.jugem.jp/trackback/226
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ