blog index

仲のうえんだより

大学生が集まって耕し始めた「仲のうえん」。今日はどんな発見が!?

無農薬で野菜を作り、自分で食べ、販売する。
農業・環境・食をテーマに、大学生の生の声が毎日届きます。
そのほか、いろんなテーマをざっくばらんに。
<< いちご農家になります。 | main | いなかスイッチ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
冬の大集合。

こんばんは!農場長にいなくなったと思われていた総務です

今日は久しぶりに5人揃っての作業だったので、その様子を写真でお伝えします。

ニンジンを掘る食育部長。

土がガチガチに凍っていて、大変そうでした。
『自然の冷凍庫で糖度が凝縮されて#%$"&・・・・・・』
O居さんはどんな野菜でも魅力的な説明をしてくれます。私がお客さんだったら絶対買ってしまうでしょう。

名付けて「ツンドラニンジン」と、農場長のバイブル「パーマカルチャー」

※良い子は借り物をこのように扱ってはいけません。

土を払わずニンジンをかじる農場長たち。
そういえばNHKの取材の時の食育部長と広報部長、キレイにかじれてましたよね!
やっぱり日頃からかじってるだけあります。

これ、とってもニンジンくさいんです。
小さい子が嫌いそうな匂い。きっと、昔ながらのニンジンの味です。
最近はクセがないから嫌いな野菜にも挙げられにくくなっていますが
本来の味?を残すことも大切な気がします。キュウリのチクチクとかも含めて。
あ、でもやっぱり、私は石田さんちの甘いにんじんが大好きです。


↑1時間の作業のなかにも、おやつタイムがあるのが仲のうえん。
昨日「いちご農家宣言」をした農場長から頂きました♪

さて、ついに仲のうえんのアーチを解体する時がきてしまいました。
私が仲のうえんに初参加したのは、この竹を切って運ぶ作業だった気がします。
懐かしい。

農場長とそのお父様が建ててくださったこの竹のアーチ、
嵐にも負けずに1年間私達を迎えてくれましたね。ありがとうございました!

焚き火には、法務部長が大活躍でした。
さすが、2階から落ちてくるだけあります。(参照:「重力ピエロ」冒頭)


片付けは順調に終わり、残すは越冬できそうな強いネギと
にんじん、ゴボウ、結球しない葉っぱたちくらいでしょうか。

仲のうえんの周りの土地はもう区画整備が始まっていました。大きな道路が通るらしいですね。
1年間の感謝の気持ちをこめて、しっかりキレイにしていきたいと思います。
立つ鳥あとを濁さず、です。

2009年は、仲のうえんで色々な経験をさせてもらって、毎回新鮮、充実した1年でした。
4年生で研究などで忙しいはずなのに、この徹底振り!先輩たちの知識を吸収するパワーは本当にすごいです。
やろうと思えばどんなことでもできるのだと、何事も楽しくやるのが一番だと、教えて頂きました!

2010年、総務はその姿勢を大事にして、一人でも色んなことにチャレンジしてきます。
夢袋にも書きましたが、日本全国の農家さんを訪れたい!
一芸をもった、女性らしい、人間になりたい!
・・・就活ですか?それは聞かないでください。

■■■■■
明日は雑誌「いなかスイッチ」の取材。
農場長が社長をやっていた農業ヘルパーと仲のうえんで
3〜4ページをジャックするそうです
だいぶメディア慣れをしてきた仲のうえん、今回はどんなことをやらかすのでしょうか!
お楽しみにー!

おまけ

これはどんなに忙しくても3食の料理は欠かさない、農場長の本日のお昼ごはん。(多分)
食べた後はおそらく、食育部長と共に筋肉トレーニングに励んだことでしょう。
| 仲のうえん | 総務部長 | 19:35 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 19:35 | - | - | pookmark |
コメント
幻の珍味「永久凍土大根」も絶賛販売中です。
| 食育 | 2010/01/15 11:08 PM |
あの竹を3人で運んだ時はめちゃくちゃ楽しかったね。
仲のうえんのシンボルも壊れてしまいいよいよクライマックスですね。

食育さん、氷がシャリシャリして旨いんだよな。
| 広報 | 2010/01/15 11:54 PM |
>食育
カピカピだったとうわさの!笑
ぜひネギ鍋にいれて一緒に食べましょう!


>広報
軽トラックからはみ出した竹は圧巻でしたね!
あんな変な目で見られることも、もうないのかなぁ。
| 総務 | 2010/01/17 9:05 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://nakanouen.jugem.jp/trackback/285
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

bolg index このページの先頭へ