blog index

仲のうえんだより

大学生が集まって耕し始めた「仲のうえん」。今日はどんな発見が!?

無農薬で野菜を作り、自分で食べ、販売する。
農業・環境・食をテーマに、大学生の生の声が毎日届きます。
そのほか、いろんなテーマをざっくばらんに。
<< 焼き芋会 | main | 紫焼き芋大会 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
棚田百選制覇へ
 広報部長です。

更新が滞ってしまいました。
昨日の締め切りギリギリまで4年生は必至に卒業論文要旨作成と闘っていました。
提出後、一緒にご飯を食べたんですが、それはもう、みんなやりたいことが次から次へと出てきて楽しいご飯になりました。

そして本日。
農場長は畑へ、農業ヘルパーに。法務は山へ、ハチを放しに。私は研究室へ、卒業研究に。食育部長はサラリーマン金太郎を読みに。総務は?

そんな広報部長、最近、棚田ネットワーク学生会員になりました。
棚田ネットワークとは、耕作放棄が進む日本各地の棚田を守っていこうというNPOです。
現在、作業効率や水の管理が大変といった理由で、荒廃している棚田が増えているのです。

--------------------------------------------
僕はいつのころからか棚田が大好きで、この素晴らしい農村風景を都会の人や未来のこどもたちに伝えたいなぁと思っていました。(高校の図書室では勉強せずに、棚田の写真集と巨樹の写真集ばかり眺めていました。)

そして大学3年の夏。

農場長、食育、学類の友人たちと「泥んこバレー」なるものに参加。
「日本の棚田百選」の一つである、千葉県鴨川市の大山千枚田で大学生が泥んこになりながらバレーをして、田植えをして、棚田について学ぶという企画。

実際に棚田を見て、地域の人たちともお話できてとても楽しい企画でした。
この時に「日本の棚田百選」すべて冒険し、制覇しようと決意したのでした。

月日は流れ、昨年末の日経エコプロダクツ09。

なんと棚田ネットワークが仲のうえんの裏のブースで出展。
ここで、泥んこバレーの際に講義をしてくださった棚田界の権威、中島峰広先生と再会!
野菜販売そっちのけで話し込む。
「ぜひ私の後を継いでくれ」といろいろお話してくれたうえに、棚田米をもらい、後日棚田の資料まで郵送してくれました・・・(感激)
------------------------------------------

そんなこんなで、冒険農家としてこれは日本全国の棚田を制覇する旅に出ようと再び決意。

日本の農業問題が濃縮されているという「棚田」、今後このブログでも各地の棚田を紹介していけたらなと思います!
| 仲のうえん | 広報部長 | 15:36 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 15:36 | - | - | pookmark |
コメント
おいおい、失敬な。
サラリーマン金太郎を読み終えた後は、しっかりゼミ発表の準備をしているよ。

てゆーか「金太郎」は俺のモチベーションを維持するためのアイテムに過ぎないのだ!
| 食育 | 2010/01/30 4:30 PM |
農業ヘルパーをやってはいたが、果たして総務は大丈夫なのでしょうか?
全く音沙汰ないですね・・・

棚田冒険家かぁ・・・

日本一綺麗な花の棚田とか、菜花の棚田とか、蓮華畑の棚田とかあったら、そりゃもう・・・
| 農場長 | 2010/01/31 6:30 PM |
エコプロで先生を見つけたときの広報の興奮ぷりはすごかったですよね!


最近は世間の三年生と同じような忙しさを体験しています。それではなんだか悔しいので、家庭菜園検定の勉強も始めました!

…以上、総務の近況報告でしたー。
| 総務 | 2010/01/31 8:27 PM |
金太郎
すまん、もちろん分かってるぞ。お前もアラブの企業で活躍してくれ!

農場長
面白い!一枚一枚の田に違うもんが植わっているのも楽しいべな。

総務
はがきづくりにも興奮したさ。全員合格目指しましょう!大変な時期だろうけど、頑張ってくれ!
| 広報 | 2010/01/31 10:49 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://nakanouen.jugem.jp/trackback/299
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

bolg index このページの先頭へ