blog index

仲のうえんだより

大学生が集まって耕し始めた「仲のうえん」。今日はどんな発見が!?

無農薬で野菜を作り、自分で食べ、販売する。
農業・環境・食をテーマに、大学生の生の声が毎日届きます。
そのほか、いろんなテーマをざっくばらんに。
<< ここ数日 | main | お引っ越しの季節 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
辛すぎるラー油
 こんにちは。広報部長です。

本日は僕の母校のある、千葉県香取市(旧佐原市)に帰省。

久々に母校を訪ねて、3年間数学を教わった恩師に大学卒業を報告してきました。

帰りはブラリと佐原を観光。
高校時代は見えなかったところがたくさん。楽しかったです。


ところで佐原出身の有名人といえば日本全国を旅して測量をした、僕が尊敬して止まない偉人、伊能忠敬先輩です!

忠敬先輩は家業である、醸造業を引退した後(確か50歳前後)に江戸に出て測量学を学びなおしたというすばらしいエネルギーの持ち主なんです!

僕も彼のような偉大な冒険家になりたいです!


他にも佐原の街並みをブラブラしました。

お江戸見たけりゃ 佐原へござれ 佐原本町 江戸まさり」という唄も。

それくらい昔の町並み、建造物が残ってます。
なかなか趣があるんですよー
100316_1232~01.jpg

これは「ジャージャー橋」です。
農業用水を送るための橋だったのです。
橋から水がジャージャー!

帰り道に酒造に寄ったのですが、車の運転があるため試飲できず・・・・・残念。

代わりに何かお土産を買おうと思って、
雑誌などでも取り上げられているという、辛すぎるラー油を買いました。

100316_2352~01.jpg

昔ながらの製法でごまをすりつぶして作ったごま油を使用したラー油です。

今度食すのが楽しみです!
| 仲のうえん | 広報部長 | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 23:54 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://nakanouen.jugem.jp/trackback/338
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ