blog index

仲のうえんだより

大学生が集まって耕し始めた「仲のうえん」。今日はどんな発見が!?

無農薬で野菜を作り、自分で食べ、販売する。
農業・環境・食をテーマに、大学生の生の声が毎日届きます。
そのほか、いろんなテーマをざっくばらんに。
<< 食育、クルマ運、大凶につき | main | 農場長の一人笑い 動物とガーデン編 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
農場長の一人笑い ラグビー編
 農場長です。

晴れて帰国しました。
怪我なし、若干太って至って健康!
2週間で航空券から滞在費もろもろあわせて17万でしたーウヒー!


さて本日から三回にわたってNZでどんなことを感じたかを報告いたしたい。
とにもかくにも笑うのが大好きな農場長の旅行
今回はオークランド編。

New Zealandの首都はウェリントンですが、ブラジルの首都がサンパウロだと思われるのと同じ勢いでオークランドはとっても賑わっているのです。

さてそんなオークランドには、到着日の半日と、出発前夜の合計して24時間もいなかったってゆーね!

到着してからは興奮しておおきなバックを担ぎながらもオークランド市内を歩く、歩く!

そして食べる、食べる!

われらの強い見方「地球の歩き方」(このスケールのでかい名前、いいね)によれば、

ニュージーランド料理ってのがあるらしいじゃないかっ!がしかし、ニュージーランド料理っていってもフィッシュアンドチップスを代表としたイギリス食文化の影響が色濃いのだ。つまり、農場長はそんなにニュージーランドらしい料理ってのがいまいちつかめなかったのだ。

なので、

トルコ料理だとか寿司とか食う。(寿司と一緒に頼んだ味噌汁は、インスタントだなと即座にわかった)
生魚を食べない彼らにとって最高の寿司ネタはアボカドだね。



ニュージーランドはラグビー大国。
http://www.youtube.com/watch?v=tdMCAV6Yd0Y&feature=related

ラグビーやハカ(マオリ族伝統の威嚇ダンス)が、NZのそこいらじゅうで見れるんだろうなと思っていた。日本の公園をひとたび見れば、そこには草野球やサッカーをしている少年らであふれかえっているではないか。それと同じように、NZでもそこいらじゅうで草ラグビーをしているだろうという妄想を膨らませた。そのため、もちろんスパイクと横須賀高校と刺繍の入ったパンツと、ストッキング、ヘッドキャップ、マウスピースを持って歩いた。

農場長はどうしても本場のラグビーマインドに触れたくて、どーうしてもこんなかっこいいハカをみたくてNZに来たと言っても過言ではない。(もちろん羊毛刈り体験もしたいぞ。)

しかしラグビーとはまったく触れ合う機会の無かったファームステイ(どちらの農家もラグビーよりサッカーにお熱だった)。
ラグビーに触れ合うことができるのは、最終日のみ。

夕方にオークランドにバスでついて、大きな荷物をホテルに置いて、ラグビー用品一式持って、すぐにオークランド内を歩き回る。


まずはオークランド大学だ。

ここに行けばほぼ間違いなく一人くらいはラグビってるだろう。


結果は否。そんなラグビーができるくらいのスペースはなかった。


そうか、スペースの問題か!



公園へ行こう。


オークランド・ドメインというめちゃくちゃでかい公園があるではないか!

歩くこと10分。


ついたのはとても広大で平坦な敷地。ボールを追いかけまわる姿がちらほら・・・





サッカーしてるぅ!”




そう、そこにはサッカーか野球っぽいことをしているニュージーランド人しかいなかったのだ。3haくらいある、その広大な土地に、ラガーはいなかった・・・ここはニュージーランドなのか?



とぐるーっと歩いてみたら、妙な転がり方をするボールを発見!
斜陽でよく見えないが、あれは間違いなくラグビーボールだ!

と、唯一見つけたラガーマンは小学生くらいの(とはいっても農場長くらいの身長はあったか?)5人組。

交ぜてくれー! なんていえません。


ほくそえみました。



次からはファームステイの体験を報告します笑
| 仲のうえん | 農場長 | 21:50 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 21:50 | - | - | pookmark |
コメント
日本の国技の相撲を公園でやってないのと同じか・・・
丸いボールキライw
| T-YO | 2010/03/20 7:36 AM |
結局出来なかったのか(笑
ゴールドコースト大学のやつらはラグビーしてたがな…
| 食育 | 2010/03/20 8:34 AM |
まともにラグビーやり合ってきたら、健康な体では帰国できなかっただろうな!
| 広報 | 2010/03/20 4:36 PM |
>T−YO

そうだよな・・・いくら外人がふんどし持って歩いていても日本人はすもう弱いし・・・

>食育
ゴールドコーストいきゃぁよかった!!畜生!

>広報
それも一理アル。初日に怪我なんかした日にはもうすぐ帰国しただろうな。
| 農場長 | 2010/03/20 6:18 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://nakanouen.jugem.jp/trackback/341
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ