blog index

仲のうえんだより

大学生が集まって耕し始めた「仲のうえん」。今日はどんな発見が!?

無農薬で野菜を作り、自分で食べ、販売する。
農業・環境・食をテーマに、大学生の生の声が毎日届きます。
そのほか、いろんなテーマをざっくばらんに。
<< のれん分け | main | また届きました! >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
プライスレス。


私たち仲のうえんのメンバーは昨日、ある検定試験を受けてきました!
@法政大学。


試験前に、気合いを入れて記念撮影!*縦にできません・・・



・・・

おろろ・・・?         *縦にできません


おぉぉぉ。
そうです、NHKの大河ドラマで話題の坂本竜馬!
第2回という歴史を誇る人気試験。




・・・
それと同時開催の「家庭菜園検定」であります。


二つの看板で記念撮影をしたのは、多分うちらだけでしょうね。
警備員さんも笑ってました。

会場入りした私達は驚きっぱなしでした。

まず
受験者がおじいちゃんだらけ
さらに
公式テキストの著者による激励会&サイン会に長蛇の列。

なんだか異様な雰囲気にわくわくしました。
「ルーペ持ち込み可」ってアナウンスされる試験なんて、初めてだし。

広報・食育・総務が受けた2級は4択問題が70問。
50問正解で合格です。

Q1.「すずな」は何の野菜か?
といったトリビア的な問題から

ナスの英名はエッグプランツですよ。
といった簡単な問題

発芽最適温度で間違っているものは?
トマト25℃〜30 レタス18℃〜25 ハクサイ18〜22  ピーマン18〜20
といったアワアワする問題まで。


農場長が受けた1級は
なんと10問しか間違えられない 筆記試験
しかも受験者がほぼプロの農家さん(推)っていう!

***********************

全く受かる気のしない4人なのでした。
色んな時間を犠牲にしてそれなりに勉強して臨んだ分、
ショックは大きそうです。

いや、本で勉強した内容よりも実践が役に立った(邪魔をした)という感じでしたね。
私個人的には色んな知識が増えて楽しかったです。
「コールラビ」って実在する野菜なんだ!・・・とか笑


帰りは農場長の車でつくばへ。
農場長のニュージーランド話と
食育のオーストラリア話をたくさん聞けました。
こんなに生命力の強い人たちでも 心が折れるほどの
「言葉が通じない」という環境。
私も体験してみなければなりません。

エジプト、ガチで行こうかな。

************************

オーストラリア土産のブーメラン
がらくたブーメラン
「ガラクタ」が大好きという広報(笑)が、 大絶賛!
私もこういうもの、大好きです。ありがとうございます。
*************************

というわけで

5000円払って「家庭菜園検定を受けた」という思い出を買いました。

認定証より思い出。

プライスレス。


次回はみんなで竜馬検定、受けましょう。

| 仲のうえん | 農場長 | 19:48 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 19:48 | - | - | pookmark |
コメント
家庭菜園検定を仲のうえんの卒業単位に、と言っていたのを撤回します。

俺たちも言葉が通じない場所に行って揉まれてこなければ!!
| 広報 | 2010/03/23 6:28 PM |
えーと、次は5月の「フラワーカラーコーディネーター」ですね、みんな頑張ろう!
農場長のハニーメープルクッキーも美味だったね。
| 食育 | 2010/03/23 10:26 PM |
>広報さん
たぶん2級の3人は卒業単位、とれましたね!…たぶん。
合格ライン+2〜4で、留年ぎりぎりでしたが!笑


>食育さん
クッキー、おいしかったですね!
農場長からはいつも差し入れやお土産があって、幸せでした―♪
これからもトリビアレベルの資格ゲット目指して、頑張りましょう♪♪♪
| 総務 | 2010/03/30 1:23 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://nakanouen.jugem.jp/trackback/344
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ