blog index

仲のうえんだより

大学生が集まって耕し始めた「仲のうえん」。今日はどんな発見が!?

無農薬で野菜を作り、自分で食べ、販売する。
農業・環境・食をテーマに、大学生の生の声が毎日届きます。
そのほか、いろんなテーマをざっくばらんに。
<< 決算 | main | 飛翔 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
仲のうえん卒業式
 農場長です。

昨日、仲のうえん卒業式をしました。



われわれ仲のうえんの土地を貸してくださった地主さん宅へ。

愛犬

ベスちゃん。トシだけど大丈夫か?!


さて、卒業式は何をしたかっていうと、畑をきれいにしました。
本当にいろいろ経験できました!ありがとうございました!


食育

試行錯誤

やはり米農家の長男。トラクターさばきは一流の食育推進部長。





総務&広報

広報も余裕の運転。総務だって余裕で運転。
トラクターにまたがる女子大生の写真は、あまりに刺激的過ぎたのでカット。農場長のトラクターをこねくり回す写真は、あまりに普通なのでカット。

最年長にして最年少のようにトラクターで遊ぶ、無免許の法務(私有地だからオッケ!)


法務

法務


収穫も

迫り来るトラクターにやられないように、地面に植わっていたにんじんやらごぼうやらを懸命掘り続ける農場長。みんなはトラクターに夢中。

・・・


終わった。


機械を使えば早いの何の。

最初は鍬ひとつですべてベッドを作ったり畝を作ったりして、結局ガソリンを使った作業はこのトラクターが最初で最後。


あっとゆーまに片付いて、平らになった仲のうえん。

あっとゆーまな1年間でした。


ご飯

地主さんの家に、借りたトラクターを返しに行ったら、「食べていきな」と。
目がやられそうになるテーブルクロスに並べれた、手作りのスシ。

ありがたくペロリ。うまい!!もちろん大部分は総務がペロリ。


ありがたいことに、地主さんから卒業記念に花をいただきました。
横須賀の庭に植えたいと思います。


よし、これで最後・卒業記念撮影だぁぁ!



「仲のうえん」で撮り忘れたので、今年食育が借りた畑の前で撮る 笑





卒業!

こんなナーナー具合も、仲のうえんらしくていい。

(畑といえども、ごみ収集場に隣接していて、消火器が捨てられているような食育の畑は、大丈夫なのでしょうか・・・?)





ありがたいことに、「仲のうえんはなくなっちゃうの?」とか、「仲のうえんのブログはどうなっちゃうの?」という問い合わせがやや寄せられています。

それについては仲のうえんのメンバーで相談しましたが、明日、ブログにて詳細をお伝えしようと思います。
| 仲のうえん | 農場長 | 19:46 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 19:46 | - | - | pookmark |
コメント
土地を貸してくださった、地主さんには感謝の気持ちで一杯です。
竹のアーチを畑に差したり、大きな穴を掘っても優しく見守っていてくれ、時には温かいお茶や野菜まで頂き、本当にありがとうございました!
| 広報 | 2010/03/30 1:52 PM |

法務のトラクター姿、本当に少年っぽい!笑

この1年間、本当にいい経験をさせてもらいました。
地主さんをはじめ、誘ってくれた農場長、世界を広げてくれた食育、広報、法務、知り合ったみなさん、本当にありがとうございました!

食い意地張るキャラも、卒業したいです。
| 総務 | 2010/03/30 8:01 PM |
うむ、タカスさんには至れり尽くせりして頂いて、本当に感謝している!

また声をかけて下さった近隣農家の方々にもこの場を借りて御礼しよう!

そしてブログはやはりM宮も入れて「生物資源(なかのうえん?)、その後」みたいな感じにしよう!
| 食育 | 2010/03/31 9:00 AM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://nakanouen.jugem.jp/trackback/348
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

bolg index このページの先頭へ