blog index

仲のうえんだより

大学生が集まって耕し始めた「仲のうえん」。今日はどんな発見が!?

無農薬で野菜を作り、自分で食べ、販売する。
農業・環境・食をテーマに、大学生の生の声が毎日届きます。
そのほか、いろんなテーマをざっくばらんに。
<< 仲のうえん卒業式 | main | 新しいブログに加入しました >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
飛翔
農場長です。

卒業式終わった後に、ごまかしきれない風邪を患いながら、つくばでお世話になった農家さんたちに、卒業の挨拶をしてきました。

7軒訪問。(もっともっとお世話になった農家さんはたくさんいましたが、何と言っても動くのが遅かった)

農場長が4月から働く、農業分野の金融機関の話をしたり、
今後の抱負を語ったり、
また遊びに来てもいいですかと聞いたり、
色々伝えました。

農家さんはたかが一大学生が卒業するぐらいで といった形ではなく、仕事の手を休めて、お茶まで出してくれたり、とにかくじっくり時間をとって話をしてくれるのです。


そこで、気づきました。気づかせてくれました。

それは

仲のうえん を始めて、色んな人から応援されたりとか取材を受けたりとかして、正直、「自分たちでやってきた」という自慢げで鼻高々な気持ちが、少なからずありました。
しかし、全然違いました。

毎度お世話になっている上郷の石田農園さんを訪問した際に、「そういぇばー、2年前か?仲野君に、自分で畑を耕してみたらよかっぺって、言ってたなー」と、言われました。
その言葉を聞いて、ドキッとしました。恥ずかしながら、それを言われるまで気がつかなかったのです。農家さんがあっての、仲のうえんだということを。

これからどういった形で恩返しができるのかわかりませんが、感謝と謙虚な気持ちを忘れずにいたいと思います。


そして、これからの仲のうえんは、二つの報告に向かいます。

一つは、仲のうえんとして使っていた土地自体の引き継ぎです。

仲のうえんはもともと、耕作放棄地。それを1年借りて、はいさよならではさみしい。
「卒業したら畑はどうなっちゃうの?」という問いに対して、「耕作放棄地に逆戻りですね」とあっけらかんと皮肉混じりに答えていながら、どうしても淋しさがありました。
しかし、仲のうえんを継ぎたいです!と、メールですらアツいメッセージを感じることができるくらいの連絡が来ました。

彼は農場長の後輩、生物資源学類の、次期2年生のケージくんです。次期3年生のゴリくんとも一緒にやるそうです。

土地を借りるのは努力と信用次第。ブログをやるかどうかは彼らのスタンス次第ですが、畑をやると言った以上、汗水垂らして頑張ってください。


もう一つ、このブログをどうするかということ。

「仲のうえんだより」は仲のうえんだよりとして残しておいて、生物資源学類の多様なメンツからのメッセージを発信するブログを新たに作りたいと思います。(名称未定)

4月1日から発信する予定なので、たまにのぞいてみてください。(タイトルをすぐ決めなきゃ)

仲のうえんは飛び立ちます。今まで応援してくださった方々、本当にありがとうございました!
| 仲のうえん | 農場長 | 17:11 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 17:11 | - | - | pookmark |
コメント
ご卒業おめでとうございます!
この一年、楽しくブログを拝見させて頂きました。
皆さんが様々な逆境にも関わらず、果敢に様々なことに取り組んでいる姿を見てかなり刺激をもらっていました。
これからも、どうか始めた時に感じた想いを忘れずに日本の農業を担っていってください。

私も農業とは別の分野ですが、皆さんのように生き生きと、頑張りたいと思います。

新しいブログも楽しみです!
| 筑波大学2010年卒業生 | 2010/03/31 9:44 PM |
うむ、今日の農場長はすごく良いことを言っている。

俺も全くの同感だ。
農ヘル等でお世話になった農家さんはもちろんのこと、ファーマーズマーケット、エコプロ、ブログ読者の皆さん…そして何よりも農場長、広報、総務、法務という筑波でもえりすぐりの変人たちと過ごした時間一分一秒が俺を形成している。

互いに影響を与え合い、高め合う。
ああ、なんて素敵な大学生活!

我々仲のうえんメンバーは、今後も色々な人との出会いを大切にし、成長します。

今後のブログ続編にこうご期待!

皆さん、ありがとうございました!!!
| 食育 | 2010/03/31 10:40 PM |
他のメンバーに比べて活動もブログの更新もあまりできなかったけど、仲のうえんでの経験は本当に得がたいものでした。

土地を貸してくれた農家の方はもちろんのこと、仲のうえんメンバーや生物資源学類のみんな、部活の仲間たち、つくばで出会えたすべての人たちに言葉では言い表せないほど感謝しています。

大学変えてまで筑波に来てよかった、この学年でみんなと過ごせてよかった!

これからも、自分の決めた道に向かって努力していこうと思います。

ほんとうにありがとうございました!!
| 法務 | 2010/03/31 11:16 PM |
皆様卒業おめでとうございます。

私も違う分野を勉強してきました。ちょっと孤独だったのですが、みなさんに会ってからは、筑波大にはこんなにも志高く、模索しながら何かを学びとろうとしている人がいる。私も頑張らなくてはと励みになりました。

食べるコトは生きるコトだし、農業に対して畏敬の念を持っています。
生き生きと活動してる皆さんがまぶしいです。


皆さんの自分や仲間につっこみつつのブログは楽しくて、よく一人で笑ってました。

これからの益々の御活躍を応援してます。
頑張れ、仲のうえんのみなさん!
頑張れ、筑波大資源!
| チモシー@2010卒業 | 2010/04/02 10:48 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://nakanouen.jugem.jp/trackback/349
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

bolg index このページの先頭へ