blog index

仲のうえんだより

大学生が集まって耕し始めた「仲のうえん」。今日はどんな発見が!?

無農薬で野菜を作り、自分で食べ、販売する。
農業・環境・食をテーマに、大学生の生の声が毎日届きます。
そのほか、いろんなテーマをざっくばらんに。


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
仲のうえんエピローグ〜フォトブック〜
 農場長です。

今回が最後の更新!と前回も言っていましたが

「仲のうえん」では今回こそが最後!



広報部長が「フォトブック」を作ってくれました。

20100417194707.jpg

仲のうえんのメンバー、歴史が刻まれたそのフォトブック






あー、なつかしい、何も無かったんだな、仲のうえん・・・

竹のアーチとか作ったよね・・・





写真に書いてある文面読めますか?


いい絵でしょう。









現在、新たに仲のうえんを始めたケージ君は、仲のうえんの円形の畑を



きれいに


きれいに


まっすぐ畝を作ってやっているようです。



いいんです、やりやすいようにやれば







さぁ、もう一回告知

われわれ仲のうえんは書くことを止めたわけではありませんし、行動しなくなったわけでもありません。


ブログを
http://wearedevelopers2010.blog110.fc2.com/

ここでは「仲のうえん」として記事を書き



そしてもうひとつ、「シゲンたちがチョクゲン」するブログ でもいろいろ書き始めました。
(こちらは携帯から読みやすい)
気になる人はググってみてください。


今まで読者になってくれてありがとうございました!!

そして、これからも読者になってくださいね!
| 仲のうえん | 農場長 | 20:44 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
新しいブログに加入しました
仲のうえんの農場長N野です。

新しいブログに関する連絡が遅れまして、大変失礼いたしました。

ブログのあり方を試行錯誤してはや2週間。昨日、「仲のうえんをお気に入り登録してたのに、やめちゃうの?」と友人に言われ、やっぱり色々書きたいと感じました。


仕事が始まって、今までよりは機動力に欠けるので内容が薄くなったり今までよりは更新が滞るかもしれないけど、

今まで何回か行っていた、茨城県つくば市小田にある「宝篋山」(読み方:ほうきょうさん。宝箱の山という意味)の活動のブログに仲間入りしました!

「先駆村」
パソコンから
http://wearedevelopers2010.blog110.fc2.com/
携帯から
http://wearedevelopers2010.blog110.fc2.com/?m


40年くらい放棄されて木が繁茂している山の麓を開拓し、地元の方と一緒になって野菜・米・焼き物・蜂蜜・小屋などありとあらゆるものを作り出そうとする活動。農場長もそこに加わって何か伝えられることがあればと思います。


農場長は仲のうえんという名前、他のメンバーもそれぞれの名前で、「先駆村」というブログにどんどん書き込んでいきたいと思います!

これからもよろしくお願いします!
| 仲のうえん | 農場長 | 09:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
飛翔
農場長です。

卒業式終わった後に、ごまかしきれない風邪を患いながら、つくばでお世話になった農家さんたちに、卒業の挨拶をしてきました。

7軒訪問。(もっともっとお世話になった農家さんはたくさんいましたが、何と言っても動くのが遅かった)

農場長が4月から働く、農業分野の金融機関の話をしたり、
今後の抱負を語ったり、
また遊びに来てもいいですかと聞いたり、
色々伝えました。

農家さんはたかが一大学生が卒業するぐらいで といった形ではなく、仕事の手を休めて、お茶まで出してくれたり、とにかくじっくり時間をとって話をしてくれるのです。


そこで、気づきました。気づかせてくれました。

それは

仲のうえん を始めて、色んな人から応援されたりとか取材を受けたりとかして、正直、「自分たちでやってきた」という自慢げで鼻高々な気持ちが、少なからずありました。
しかし、全然違いました。

毎度お世話になっている上郷の石田農園さんを訪問した際に、「そういぇばー、2年前か?仲野君に、自分で畑を耕してみたらよかっぺって、言ってたなー」と、言われました。
その言葉を聞いて、ドキッとしました。恥ずかしながら、それを言われるまで気がつかなかったのです。農家さんがあっての、仲のうえんだということを。

これからどういった形で恩返しができるのかわかりませんが、感謝と謙虚な気持ちを忘れずにいたいと思います。


そして、これからの仲のうえんは、二つの報告に向かいます。

一つは、仲のうえんとして使っていた土地自体の引き継ぎです。

仲のうえんはもともと、耕作放棄地。それを1年借りて、はいさよならではさみしい。
「卒業したら畑はどうなっちゃうの?」という問いに対して、「耕作放棄地に逆戻りですね」とあっけらかんと皮肉混じりに答えていながら、どうしても淋しさがありました。
しかし、仲のうえんを継ぎたいです!と、メールですらアツいメッセージを感じることができるくらいの連絡が来ました。

彼は農場長の後輩、生物資源学類の、次期2年生のケージくんです。次期3年生のゴリくんとも一緒にやるそうです。

土地を借りるのは努力と信用次第。ブログをやるかどうかは彼らのスタンス次第ですが、畑をやると言った以上、汗水垂らして頑張ってください。


もう一つ、このブログをどうするかということ。

「仲のうえんだより」は仲のうえんだよりとして残しておいて、生物資源学類の多様なメンツからのメッセージを発信するブログを新たに作りたいと思います。(名称未定)

4月1日から発信する予定なので、たまにのぞいてみてください。(タイトルをすぐ決めなきゃ)

仲のうえんは飛び立ちます。今まで応援してくださった方々、本当にありがとうございました!
| 仲のうえん | 農場長 | 17:11 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
仲のうえん卒業式
 農場長です。

昨日、仲のうえん卒業式をしました。



われわれ仲のうえんの土地を貸してくださった地主さん宅へ。

愛犬

ベスちゃん。トシだけど大丈夫か?!


さて、卒業式は何をしたかっていうと、畑をきれいにしました。
本当にいろいろ経験できました!ありがとうございました!


食育

試行錯誤

やはり米農家の長男。トラクターさばきは一流の食育推進部長。





総務&広報

広報も余裕の運転。総務だって余裕で運転。
トラクターにまたがる女子大生の写真は、あまりに刺激的過ぎたのでカット。農場長のトラクターをこねくり回す写真は、あまりに普通なのでカット。

最年長にして最年少のようにトラクターで遊ぶ、無免許の法務(私有地だからオッケ!)


法務

法務


収穫も

迫り来るトラクターにやられないように、地面に植わっていたにんじんやらごぼうやらを懸命掘り続ける農場長。みんなはトラクターに夢中。

・・・


終わった。


機械を使えば早いの何の。

最初は鍬ひとつですべてベッドを作ったり畝を作ったりして、結局ガソリンを使った作業はこのトラクターが最初で最後。


あっとゆーまに片付いて、平らになった仲のうえん。

あっとゆーまな1年間でした。


ご飯

地主さんの家に、借りたトラクターを返しに行ったら、「食べていきな」と。
目がやられそうになるテーブルクロスに並べれた、手作りのスシ。

ありがたくペロリ。うまい!!もちろん大部分は総務がペロリ。


ありがたいことに、地主さんから卒業記念に花をいただきました。
横須賀の庭に植えたいと思います。


よし、これで最後・卒業記念撮影だぁぁ!



「仲のうえん」で撮り忘れたので、今年食育が借りた畑の前で撮る 笑





卒業!

こんなナーナー具合も、仲のうえんらしくていい。

(畑といえども、ごみ収集場に隣接していて、消火器が捨てられているような食育の畑は、大丈夫なのでしょうか・・・?)





ありがたいことに、「仲のうえんはなくなっちゃうの?」とか、「仲のうえんのブログはどうなっちゃうの?」という問い合わせがやや寄せられています。

それについては仲のうえんのメンバーで相談しましたが、明日、ブログにて詳細をお伝えしようと思います。
| 仲のうえん | 農場長 | 19:46 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
決算
農場長です!


さてやっと計算できました仲のうえんの決算!


いやーお金なんてプライスレスな経験と比べたらなんのその!とはいいつつも大事なのでね。

仲のうえんをやって、いろいろあった。

発足当初は、「仕事してるときに喉が乾いたら飲み物を経費で買っていいけど、申告制にしよう」とかムチャクチャな決まりしかなくて、

ファーマーズマーケットやエコプロに出てみたら交通費と昼飯をドカンと経費から出すと残った利益は雀の涙ぐらいで


学園祭ではハコモノへの初期投資がかさんで残念なことに利益は諭吉ほどもいかずに


名刺とか仲のうえん夢袋とか野菜の種とか結構あまりーの...


マイナス13602円

赤字で仲のうえん終了です(笑)
労賃含めたら破綻ですね(笑)




でも種とか夢袋とか草刈り鎌とかの資産が次年度へ繰越されると考えたら安いもんじゃー

こんなにいい経験ができて、この値段かと考えると、充分いい投資だったね。

あと最後に!
俺らの最高の集合写真を額縁に入れて、メンバーに渡したら会計をしめるとしましょう。
| 仲のうえん | 農場長 | 23:28 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

bolg index このページの先頭へ