blog index

仲のうえんだより

大学生が集まって耕し始めた「仲のうえん」。今日はどんな発見が!?

無農薬で野菜を作り、自分で食べ、販売する。
農業・環境・食をテーマに、大学生の生の声が毎日届きます。
そのほか、いろんなテーマをざっくばらんに。


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
畑のすみっこで花をもらう

 こんにちはー!洗濯物がちゃんと乾いてウキウキな総務です♪

梅雨なのに3日間くらい雨が降ってませんね。
甲子園の予選会も順調に行われていることでしょう♪夏が来るぞー!!


ということで、なんと、ちょうど一ヶ月ぶりの更新なのです☆
15時からの仲のうえん活動、張り切ってお伝えします!!

まずは強く根付いた雑草と戯れること30分。
農場長の早すぎる「おし、休憩!」の一言。笑

熱海での内定者懇親会から帰ってきた直後の 農場長から
“食べたら踊りたくなるもち” 頂きました♪
もしよもぎを育ててたら こういうよもぎもち作りたかったなー!!なんて、
あくまでも現場に考えが及んでしまう仲のうえんのみなさま(・v・)
熱い!




これは雑穀を間引きしているところ。名前は忘れてしまったけど
種類によって育ち具合が全然違いましたねー

どれくらいの間隔で残せばいいのか躊躇しているN村さんとK藤の横から
農場長・・・
まるで雑草を扱うかのように ザックリ抜いていきます。
さすが、図書館で「雑穀の育て方」のビデオを見ながら学んだ男ですね。

「おおざっぱが一番だな、うん」

だって。かっこよいです。

のち、間引いたものは別の場所に植えなおしました!
強いからきっと育ちます♪無駄は出さない仲のうえん!



続いてはミーナ号で総務を送迎してくれたアーティストKもさん
水田(予定地)に生い茂った草を一斉に除去!
なんと、推定2mの山になりました。O居さんの春菊を追い越す勢いでしたね!
草を取り除いたその土は、ミミズが生息するナイスな土壌に変身していました。
日々の研究の成果ですか、すばらしい!!



そんな土を こっそりポットにつめるお2人。

仲のうえんの目玉商品、
「マッスル苗(仮)」を製作中。
なんだか強そうでしょ♪美味しい実がなりそうでしょっ♪



そして、総務が頂いた本日のお土産は、イケメンが収穫した大根!!
農場長が葉っぱをちぎったことなんて気にしてません。
広報部長の陰謀によって 顔が半分しか写ってないことだって気にしてません。

この大根、さっそく今日の食卓にあがりました。
●大根の千切りサラダ
●大根とシーチキンの煮物
●大根の葉っぱのふりかけ

美味でした☆
明日は味噌汁と大根おろし、浅漬けにしますよー!

こんな感じで2時間ちょっとの作業は終了しました☆
みんなでの畑作業はとても楽しく、色んな話を聞けるのでとっても充実します。
今日は農家の現状問題を考えたりと、まじめな会話も出てました。

個人的には
イケメンに囲まれて仕事をすること=モチベーションアップ
である!ということが今日のポイントでした。
や、変な意味じゃなくて!

農業は体力的に辛い、経済的なリスクが大きいなど様々な問題がありますが
「一緒に仕事をしていて楽しい環境」が整っていれば
それは農業をするためのインセンティブになるんじゃないかなーって。


まだまだ勉強不足です!頑張ります!

| 仲のうえん | 総務部長 | 21:56 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ピクニック
 お久しぶりです!総務です♪


最近農場長たちと一緒に作業をすることができてなかったので、今日は一人で畑に行ってきました☆

まずはとりあえず道に迷いました。
いつもは車(ホワイトファングor黄色いの)で連れて行ってもらっていたので、チャリだと距離感覚等わからなくって(p_q)

・・・や、暑さで朦朧としてたんですよ、きっと。決して方向音痴ではないんです。

お昼休憩中のおばあちゃんに聞いたら「花の綺麗なところでしょう?」といって案内してくれました!
ご近所さんに、そういうイメージをもって見られてるって嬉しいですね。


畑のほうは、だいぶ成長が進んでるみたいでした☆
私の領地の水菜と小松菜は、畝を無視して、いたるところで大きくなっています。
虫食いにも負けず、元気があってよろしい!
種をこぼしたカブは・・・頑張って群生を続けています。


O居さんの密植農法も順調に(?)わさわさしてました。
Cもさんの領地はやっぱりアーティスティックですねー、看板まで立ってた!!(*>∀<)

そして、畑を囲むようにして蒔いたひまわりが、芽を出してました!!


等間隔に出ていたので、たぶんあってると思うんだけど・・・

農場長がまいたところより
私のところのほうが
綺麗に出てたような気がします(−∀−)v


夏にはひまわりと野菜に囲まれながら

ビーチパラソルの下で

BBQ!!!!!!

楽しそう☆


畑の野菜をおかずに(見ながら)自家製おにぎりを食べて(別に淋しくないですよ)
さっき帰ってきました。

ほこりっぽいけど これから授業に行ってきます!!
お昼寝日和!!
| 仲のうえん | 総務部長 | 15:05 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
順調に成長☆

 こんばんわ♪何年かぶりに風邪を引いている総務です(/_・)
こんな時は、美味しい野菜をガッツリ食べて、よく寝なきゃ!!


ということで最近私自身は畑に行けてないのですが、
野菜たちは頑張ってくれているようなのでお届けします♪

バジル

はいっ、上の写真はバジル。
4月18日に2時間の雑草除去作業をしながら種を蒔いたやつです。
葉っぱ、キラキラしてますね−っ!!いい感じ

多くのバジルの原産地は地中海地方でアルカリ性を好むので、
酸性土壌の日本で育てるには注意が必要だそうです(←授業で昨日聞きました
                            
なかのうえんの土で、どれだけ元気に育ってくれるでしょう。
楽しみです

続いてはこちら!
カブ


このワサーっとした物体、実はカブが大量に発芽した姿です。
顔からこけてしまい、種をこぼしてしまってたんです。
袋に戻してばれないよーに・・・内緒にしよーって思ってたけど、広報部長に見つかってしまったようです!

あちゃー・・・(ノ_<)

いや、でもなにより発芽力がすばらしい!
どこかに植え替えてちゃんと育てていきたいと思ってます

他の野菜たちの成長も早く見たい!!


以上、newblog初投稿でした☆

・・・こんな感じで大丈夫でしょうか、農場長!!

P.S
GW頃から色々なところで田植えが始まりますね♪私あの風景大好きです(*´▽`)
では☆
| 仲のうえん | 総務部長 | 21:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

bolg index このページの先頭へ